2013年7月13日

新ブログ・・・^^; ご紹介します

こんにちは。azusaです。

NYは今、一番良い時期ですね!
蛍が綺麗で。
蚊は少なくて^^

どうぞ皆様、エンジョイしてくださいね。


私たちも、無事日本の新生活、落ち着いてきています。
今日は、帰国して初めてケーキを食べました^^
おいしかった~!!
それだけで、日本最高!ハッピー!と思える自分・・・。


東京生活のブログ、細々やってみようと、立ち上げてみました。


もしよかったら、覗いてみてください。
まだ変な投稿ばかりですが・・・。


みなさま、引き続き楽しい夏を!!

新ブログです↓
keep coloring our days...


2013年7月7日

colored days in ny... so colorful, indeed.

ようやく、なぎとぜんの学校・幼稚園がスタートしました
今日は、ぜんは登園4日目。なぎは、登校3日目。

意外となぎが問題なく行けていて、驚きつつも安堵しております。
学校用語は知らないことだらけだけれど、それなりに楽しそうかなと思ってくれている様子。

ぜんは、楽しくないとか言いますが、毎日少しずつリラックスした表情になっているので、ま、大丈夫かな。

私が一番疲れているかも¥・・・・・。
学校の用品準備やら書類やら、早速父母会やら保護者会やら、、宅配生協があと3週間たたないとスタートしないので、歩きや自転車で食料品の買い出し。
疲れます。
そして、日本、蒸し暑く、じとーっと汗をかきます。
昨日今日は本当に暑くて、汗だらだらです。
夜には汗臭くって(苦笑)、早くお風呂に入りたい。。。



なぎの日本の一年生姿(黄色い帽子に、ランドセルそして黄色いランドセルカバー^^)、写真にちゃんととってあげないと。
入学式もなかったから、これがなぎの小学校入学だし。
でも、本当に毎朝、わけもわからぬまま、上履きだの防災ずきんだの、体操服だの、名前書いて持たせるだけで精いっぱい。
写真撮るいとまがありません(悲)。

ちなみに、ぜんの幼稚園は、制服も帽子も指定バックもなし。
私服に、アメリカで使っていたポッタリーバーンのバックパックで、見た目はあまり変わらず。
幼稚園の名札が付いたくらいかしら(笑)。

待っていた船便は、ようやくおととい届き、昨日段ボールはすべて回収してもらい、開梱も引っ越しやさんのプロの腕のおかげで、すべて終わりました。
後は、暮らしやすくなるように、綺麗に片付けていかなくては。
頑張ります。


こんな感じのわれわれの「いま」です^^;
余裕まったくなし、から、ようやく一息、という感じです・・・・。



ちなみに、子どもたち、家ではやはり二人の会話は英語。
TVも、スカパーを入れた途端、もっぱら英語でディズニーチャネルです。

いつごろ、二人の会話が日本語になるのか、日本のTV番組を好んでみるようになるのか、興味があるので、じーっと観察してみます(笑)。

あ、ちなみに。
先週金曜日、なぎが学校で覚えてきたらしい言葉。
「めっちゃ」 ⇒蚊に刺され、「めっちゃ」痒い(んだそうです^^)
「やばい」 ⇒「あ~これヤバい」 (蚊に刺されをかきこわしたことを^^)




******
 
 
 
昨日は七夕でしたね。
私は、船便が届き80箱超の段ボールに囲まれた部屋でまったく七夕に気づくこともできずでした。
でも、お手伝いに来てくれていた義理母が、子どもたちを遊びに連れ出してくれて。
行った先で、こんな粋な笹をもらってきました^^
木工で恐竜とかも作ってもらってきていました。
よかったよかった☆



******
 


何だかもういまさら感があるのですが・・・・^^;
書き留めたいと思っていたことを。



私たちの、ニューヨーク郊外暮らしの最後に思っていた、Favorites.
自分たちのためのメモですが、後で見返したらきっと楽しいので、ここに書いてみます。

ちなみに、なぜこんなアンケートをたくさんしたのか・・・。
ロングアイランドだったかナンタケットだったかの旅行の帰りの渋滞中、暇で暇で、質問遊びをしていたのをメモっていたのです^^;


My Favorite...

+ TV Chanel +
Nagi : Nick 33
Zen  : Hub 120

+ TRIP +
Nagi : Isla Mujeres (Feb 2012)
Zen  : Long Island (Jun 2013)
Dad : Costa Rica (Aug 2011)
Mom : Costa Rica and Alaska (Aug 2012)

+ Restraurant +
N : Fujinoya (Hartsdale)
Z  : Pizza Mia (Eastchester)
M  : Blue Hill Cafe at Stone Barns

+ Book +
N : Magic Tree House
Z  : Henry and Mudge

+ DVD +
N : High School Musical
Z  : Despicable Me

+ Song +
N : One Direction ("Summer Love")
Z : Troy Bolton ("Did you ever♪"from High School Musical)

+ Holiday +
N : Christmas
Z  : Halloween

+ Museum +
N : MoMA
Z  : American Museum of Natural History

+ Friends's Hous +
N : Valeria's
Z  : Mickey-san's

+ Place in Manhattan +
N : American Girl Cafe
Z  : m&m world
M : Grand Central Terminal

+ Ice Cream Flavor +
N : Vanilla
Z  : Strawberry

+ Broadway Show +
N : Marry Poppins
Z  : Bubble Show
M : Billy Eliot and War Horse

+Season+
N : Summer (Lake Isle!)
Z  : Winter (Snow!)

+Grocery Store+
N : Fujimart
Z  : H Mart
M : Trader Joe's


だからなんだと言う感じですが(苦笑)。
落ちも何もない、記録です・・・・・。





さて、3年間書いてきたこのブログ。
閉じる時が来ました^^;

途中から、友達や、お会いしたことのない方々も、楽しみに見てくださっていたようで、みんなに可愛がってもらったブログ、おしまいにするのは少々自分でも名残惜しかったりします。

でも、これはあくまで、ニューヨークでの暮らしを書き留めたもの。
ここで、区切りです。


ニューヨーク郊外暮らし、毎日を、塗り絵をするように、彩っていけたら。
と思って、始めたブログ。始めた生活。

とてもとても、カラフルな日々になりました^^
 暑い夏の、青い空と深い緑。
 秋のパンプキンと紅葉のオレンジ。
 冬の真白な雪、クリスマスカラー。
 イースターのカラフルなたまご。
 泣いたり笑ったり、明るい色や、暗く沈んだ色、いろんな色に、塗られた日々。



今までこのブログを見てくださった方々、本当に、今までありがとうございました。
まさか自分がこんなに頻繁に更新するブログを書くことになるなんて思いませんでしたが、とっても楽しかったです。

始めは、自分と家族あてに書いていましたが、最後の方は、読んでくださる皆さん宛に、そしてたまに、いつも仲良くしてくれている特定の友達宛に、お手紙のような感覚で書くこともありました。






いま始まった日本での生活。

やっぱり、こうしてこまめに写真を撮ったり、記録していくと、後で見返せて楽しいのはもちろん、丁寧に生活したり、いろんな楽しみを見つける原動力にもなる気がします。

なので、できたら、また別のブログで、東京での暮らしを細々と書き記していこうかな~、なんて、思っています^^

まだNEWブログは始めていないのですが、近いうちに開設したら、ここにリンクを貼ろうと思います。
NY暮らしのアイデアとしてみてくださっていた方がほとんどだと思うので、東京でのなぎぜんのその後なんて、特にご興味ないとは思うので^^; 本当に、お友達がたまに覗いてくれたら・・・という細々したものになると思います。



では、NYの皆様も、その他の地で暮らす皆様も、どうぞ、お元気で☆
たくさんの、感謝を込めて。


2013年7月8日
azusa      そして なぎ・ぜん


2013年7月3日

ブログの統計

ええと、ブログ、この投稿で終わりのつもりではなく、続き、書いてます。。
が、忙しくなかなか続きが書けず、の状態で間が空いてしまってます。
昨日、船便が無事届き、2か月ぶりに、普通の生活が送れるようになりました!
子どもたちも、学校と幼稚園に行き始めたところです。
近況と、ブログの締め(笑)、数日中にはアップしたいと思っています^^





これまで、3年間綴ってきたNYでの生活ブログ。
始めは、日本にいる家族に、なぎ・ぜんの成長やアメリカの暮らしを見せようと何となくつけて始めたのでした。

そのうちに、近しい友達もみてくれるようになり、さらには、旅行やお出かけの投稿が、検索キーワードで引っかかったようで、色々な方が訪れてくれたようです。

こんな個人的なブログを、たくさんの人が訪れてくれたこと、驚き嬉しく思っています。
見てくださった方、本当にありがとうございました。




統計ページがあったので、ご報告的に統計を載せてみます^^



【これまでのページレビュー数】 169,028件

たぶん、いわゆる「ブロガーさん」のブログに比べたら、数は全然多くないのだと思いますが、何でもないことを綴っている私なんかのブログをこんなにたくさん訪れてくれたと思うと、不思議な気持ちです^^


【これまで一番読まれた投稿】

「アメリカの教育制度(Eastcehster, NYの場合)」

「魔法の粉で作るロールケーキ」

「ストウブのグリルパンとソテーパン!」

「アダムスタウン【アンティーク】」

「we are leaving...」

「なぎ・ぜん、嵐にハマる」

「ありがとう」

「大人女子デート Eataley-Soho-Bleeker St」

「言葉の壁」



本当に、なんでもない徒然ですね・・・・・(苦笑)。
しかも、他の方が参考にしてくださるなら、もっとしっかりそういう目線で正しい情報を書いたり役に立つように書けばよかったのですが、、まったくもって、自分のために書いていたもので、中途半端な情報だったことと思います^^;




私自身がが、読み返したいと思う投稿は、また異なるもので。。
覚えておきたい旅行や景色、イベント、です。

ケベック、コスタリカ、アラスカ、カリブクルーズ、ユタ、ロングアイランド・・・・。
旅行はいつも思い出深く、写真を見返したくなります。

サンクスギビング、クリスマス、アップル&パンプキンシーズン、BBQ・・・・。
アメリカらしいイベントの数々も、やはり懐かしく思い返します。



ブログを綴ることが、こんなに楽しくて、人とつながることができて、よいものだとは思いませんでした。

NYが恋しくなったら、ブログを見返すことで、楽しい日々を思い起こすことができます。
たくさんの大好きな友達の笑顔も、思い出します。

ブログ、つけていてよかったな。



ブログの統計ご報告は、以上です^^














2013年6月30日

Good-Bye, New York!!

久々の日本、若干苦戦しております^^;

子どもたちは、近所の小さな公園をみてはがっかりし(苦笑)、記憶ではフィールドのような原っぱ公園も、lawn(grass)=芝生でなくweeds=雑草だったもので、綺麗でもないし座って寛ぐ気にもなれないようで、やはりしょんぼり^^;

私は、スーパーに買い物に行けば、たった3本入りのアスパラが300円くらいだったり、ロメインレタスは一株で数百円だったり、お魚の切り身がすんごく小さかったり、そしてオーガニックのものが全く見つからず、やはり、ショック!!
TJのネーブルオレンジのバッグとか、3ドルで買えるメロンやスイカが懐かしいです・・・!!

そんなこんなで、初めの2日ほどは、日本、結構快適~♪
3日目以降、一時帰国でなく、暮らす者として見えてくると、たくさんの違いに戸惑い始め・・・・と言ったところです。

ま、徐々に、ですね。
全てにおいて広々快適だったウェストチェスターの暮らしから一転、東京の街の暮らしですから。

東京暮らしの良さも、少しずつ思い出すことでしょう(笑)。
パンが美味しいし。
毎日お風呂に入れるし。
吉祥寺、ちょっと家から歩いていくと、お洒落なカフェとか雑貨やたくさんあるし♪

もしかしたら、今は、生活用品の買い出しとか家具や家電を買いに走ったりとか、とにかく忙しく生活立ち上げ中だから、そして疲れているから、あまりテンションがあがらないだけかもしれません^^


******
 
 
NYCで最後の一日を目一杯楽しみ、いよいよNYを去る日。
 
もうすぐJapanだね!


なんと、お友達が見送りに来てくれました。
M家のみんな、ありがとう~~!!


この数か月、本当にたくさんの時間を一緒に過ごしました。
ユタ・アリゾナ旅行も、ロングアイランド旅行も、いつも一緒だったね☆
アメリカフラッグの演出も、ASちゃんらしい!
ありがと。
 
 
また会う日まで。
しばしのお別れ。
こうして一緒に過ごした時間、忘れないよ。





お別れをして、いざ、日本へ。
14時間の空の旅。


子どもたちは、ゲームに、映画に忙しく、なぎはフルフラットのベッドでよく眠り、あっという間に成田についてしまったのでした!(笑)






これで、NYを離れるまでの記録は、おしまいです。





最後にちょっと徒然綴って、このブログを締めくくりたいと思います。
よかったら、お付き合いください。

2013年6月29日

last day in NYC!!

随分と更新に間が空いてしまいました。
日本到着後、トランクルームからの搬入や、オンラインで買った家具や家電の搬入や、航空便の引き取りや、必要な生活用品の買い物や・・・・・忙しくしておりました^^;
 
そして、今日まで電話もインターネットもない生活だったのです・・・!
結構時間かかるのですね。
 
この間、アナログ人間の私でも、いかにインターネットに依存して生きているのか実感しました。
何もできないし、物事が進まないんです。
インターネット、そしてPC、様様です(苦笑)。
 
 
 
 
というわけで、こうしてようやくブログの続きも更新できるようになりました。
 
 
最後まできちんと記してしめたいな、と思うので、もうEastchester NYからではないのですが^^;
よかったらお付き合いください。
 
 
******
 
 
 
ニューヨーク、最後の一日。
 
この日は、のんびりしながらもあちこちに出没(笑)。
悔いなく最後のマンハッタンを楽しみました!
 
私アッパーウエストのストリートって大好きです。
雰囲気があって、こういうところにも住んでみたいな~なんて^^


まずはホテルから数ブロック北上して、ゼイバーズ(Zabar's)へ。

ここで買った携帯ファン、Value Drugsでも売っていて前も持ってたのだけれど、
かなり子どもたち気に入ってます☆
ファンの風に加え水がスプレーできるのが気持ちいい!


朝ごはんは、ゼイバーズのスモークサーモンベーグルで。
NYの定番でしょ。
でも初めて(笑)。

ここの公園、このベンチの後ろがドッグランになっていて、
子どもたち、しばし犬との触れ合いを楽しみました。
ニューヨーカーって犬が好きですよね・・・。



その後、道を渡るだけでセントラルパークだったのだけれど、ちょっと寄り道。

自然史博物館の、入り口ホールの恐竜に、ご挨拶。
(ここだけならチケット買わないから無料だし・・・^^;)




セントラルパークに入り、綺麗な芝生をかけまわります。
岩にも、登ります。

セントラルパークって、本当に大都会のオアシス。
いつ来ても、癒されます。


ランブルの入り口から、レイクを臨んで。
どこを取っても、絵になるセントラルパーク・・・。









一旦お昼はホテルに戻って食べてから、後半戦^^

タクシーでブロードウェイを下り、ここへ。

子どもたち、ここは何度きても楽しいらしい。
カラフルなM&Mを自分で袋詰めするのが☆



そして、ここ、タイムズスクエアは、いつきても、相変わらずこんなです(笑)。
(ヘンなバッドマンとか、変なミッキーとか、いろいろいます・・・)




タイムズスクエアに来たのは、昼のミュージカルを観るため!

今回は、「スパイダーマン」でした~!!


最前列で観たのですが、結構楽しかったですよ☆

子どもたちは、怖いモンスターが目の前で(というかさらに前に出てきて)暴れるので、要所要所ではかなり怖がってましたが・・・^^;

始め、夫の希望で最後のミュージカルは「ライオンキング」という話だったのです。
でも、チケッティングしようとしたら、オケ席は一枚200ドル超。
2階バルコニー後方でも、150ドル・・・。
4枚買ったら、、、、、、と思うと、買えませんでした^^;

そして、ライオンキング1枚分のチケット代で、3枚のチケットが買える(しかも最前列)スパイダーマンに!!

個人的には、こっちの方がいいなあと思ってたし^^
最後の打ち上げ的なミュージカルは、やっぱり、ほかでは見られない、ニューヨーク!っぽいものがいいなあ、なんて。

子ども連れには、笑えて楽しいミュージカルでした☆
うん、正解。

あ、それから、友達Kちゃんのお友達が、スパイダーマンのオケの指揮者をしていたのです。
オケは裏にいたけど、モニターで指揮する姿映ってました。
すごいなあ。




スパイダーマンを観た後、街を歩きはじめると。
さっき、てっぺんでスパイダーマンが戦っていた、クライスラービルディング!
やっぱりNYC舞台のミュージカルってたくさんあるけど、終わってからこういうのが楽しいからいいですね^^





ミュージカルも観て、これから、歩いてディナーに向かいます。

が、途中で寄り道。
ブライアントパークは、いつきても、気持ちいい!!



そして、またも、メリーゴーラウンドにも、乗る子どもたち^^
アメリカで最後のメリーゴーラウンドだね。






たくさん、楽しい思い出を作りました。



最後の思い出作りのディナーは、ステーキハウスの、ウォルフガンズ(Wolfgang’s)にて。

美味しいアメリカンなステーキを食べて、この日誕生日だった夫のバースデーをお祝いしました☆





まだありますよ(笑)。



締めは、子どもたちのリクエスト、
エンパイアステートビルディング。

ちなみにエキスプレスチケットを買ったので、まったく足を止めず、最上階までスイスイでした^^
(ま、どっちみち結構空いていたのですけど^^;)
 
 
3年半前。
NYに越してきて、初めて出たマンハッタン観光の日にも、ここに上りました。
その時は、ぜん、2才になりたて。なぎ、3才。
二人とも、景色なんて全然興味もなかったのです。
 
 
でも、3年の月日は、子どもたちを大きく成長させて。
NYにも、たくさんの思い入れを作ってくれて。
 
あっちこっちを見下ろしては、訪れた場所について語ることができました。





 
 
 
最後のNYC観光。
 
うんと歩いて、いっぱい楽しんで、素敵な想い出をまたつくることができました。
 
なんだかんだ言って、アメリカが、ニューヨークが、マンハッタンが、好きな私たち。
こんな風に、懐かしむ思いをもってニューヨークを見る日が来るなんて、思っていませんでした。
 
この日のこの写真たちも、これから先、見返すたびに、ただの景色でなく、いろいろな想いを含んだ特別な風景として、見えるのでしょう。
 
 
素晴らしい一日を、ありがとう。
 
 

2013年6月25日

The Hotel Beacon

みなさま、
無事に日本に到着しています。
14時間のフライトも、こどもたちは映画にゲームに忙しくあっという間で、スムーズに移動も済んでほっとしています。
 
無事に帰国できましたこと、ご報告させてください☆
 
 
 
 
 
******
 
 
 
さかのぼっての内容になりますが。
 
NYの自宅を出て、マンハッタンのホテルに2泊しました。
今回選んだホテル、割とナイスチョイスだったので、記録とご紹介^^
 
 
 
アッパーウエストにある、Hotel Beaconにしてみました。
立地がいいのと、部屋が広いので、大満足でした。
 
初めは、タイムズスクエアやミッドタウンのホテルも探したのですが、このNYの夏休み特別価格は、ありえない金額ですね、ホテル代。
そのくせタイムズスクエア近辺などは、部屋は狭いし外は騒々しいし(当然^^;)、やはり好みではなし!
 
 
マンハッタン最後の一日は、朝はセントラルパークの散歩からしたいなあと思っていたので、歩いて2ブロックでセントラルパークに出られるこのホテルにして、大正解でした。 



お部屋も、キングサイズのベッドルームと、リビングルームが独立していて、広くて使い勝手がよかったです。
キッチンもついているので、冷蔵庫やカトラリー、プレートなど大活躍。


 
シタレラ(Citarella)が目の前、というのもポイント高し。
Eastchesterを出て夕方遅くホテル着だったので、夜ご飯はシタレラで買ってお部屋でのんびり。

 
 
ホテルと道はさんで目の前がシタレラなので、
食べ物の買い出しに出た際、自分の部屋を探しているなぎ。
そして部屋から見下ろしたシタレラ^^
 


おいしいものが何でもそろっているので、快適でした。
お隣はフェアウェイ(Fairway)ですしね。
食いしん坊だけど、こどももいてフットワーク軽くレストランに行きたくない我が家などには、まさにぴったりな場所です。





 この立地(ポイントはシタレラとセントラルパークと静かな環境かしら^^)、この二部屋の広さで、300ドル台は、夏休み時期のNYではかなり破格かと思います。
(そしてインテリアのセンスも好きでした☆)

なぎは、NYに遊びに来たらまたここに泊まりたいそうです。
July 3から始まるこども映画が見たいから、それに合わせてNYに旅行に来たい、なんて言ってしまっている子どもたち。

ここに戻ってこられるのは、もう少し、先のことになりそうだよ^^;





2013年6月22日

ありがとう

 昨日午後、お引っ越し、無事に完了しました。

引っ越し会社さんは、唸るほどのプロのお仕事ぶり。
サービスで入っている、クリーニングレディの水回り(バス・トイレ・キッチン)の掃除の仕上がりは、言葉も出ないほどピッカピカ!!すごい。



みなさまのおかげで、無事に引越し作業が済んで、ほっとしました。


その間、ご挨拶に来てくれたお友達も。
ありがとう~
可愛いキッチンタオルも、ほんとに嬉しい~。
こちらからご挨拶によるべきところ、ほんとありがとうね!会えてうれしかったです。
 

 
 
 
 
引越し作業の間、子どもたちはお友達宅で預かってもらいました。
学校は、学年最終日なので、下校が朝10時・・・・。早すぎでしょ。
 
 
 
 
 
午後、大家さんのチェックも済んだところで、子どもたち、空っぽの自宅に戻りました。
友達の子どもたち含め、子ども10人、空の家を走り回る~(笑)。
 
最後まで、ワイワイ楽しくて、ほんとありがたかったです。
 

勢ぞろいして
 


お別れは、やっぱり悲しくって、みんなとは、ここの所、毎日一緒にたくさんの時間を過ごしてきたから、離れるのは切なくて。

いろいろ物や気持ちのギフトもいただいて、そんなみんなの気持ちが嬉しくて、やっぱり泣けてしまいました。


なぎ、Jちゃんには本当にお世話になったね!!
ありがと。気持ちのこもったハグ・・・(涙)


Kちゃん、元気でね。

ガールズ、仲良くしていた日々を覚えていてくれると嬉しいな。

 
 
 
 
 
******
 
 
そうして、大好きな友達に見送ってもらって、自宅を後にしました。
何度言っても足りないくらい、ありがとう。
 
 
 
 
家の引き渡し後、次は車の引き渡しです。
 
でも、その前に、ワンストップ。
 
昨日、近所の現地友達たちには挨拶に行ったのですが、一人だけ、家にいなくて会えたなかった友達がいました。
彼女、昨日3人目の子どもを出産していたのです・・・!!
 
帰国前にベイビーに会えるかな、どうかな?と思っていたところ(予定日は、引越し日、この日の翌日)、嬉しい巡りあわせで、ベイビーのお顔をみることができました。
 
 
Conglaturations, Katia!
Your baby is so cute and handsome!!
 
 


こんな、前日に生まれたばかりの赤ちゃんに会えて、抱っこして、ほわっと癒されました(笑)。
出産、本当におつかれさまでした。
最後にちゃんと挨拶ができて、よかった。
KatiaもBabyも元気で、本当によかった。



******
 
 
というわけで、無事にEastchester最後の一日を終え、いまはマンハッタン滞在中です。
最後のNYの一日、NYCでしっかり楽しみました^^
 
 
追ってアップしたいと思います。